2008年10月10日金曜日

結婚披露宴とすごい会議

ハ~イ!トミナガです。

結婚披露宴って「これで終わり」って言わないで「お開き」って言いますよね。
実はすごい会議も会議の終わりは「お開き」(って言ってないけど)になってます。

会議室を出た後に、

「あ~あ・・・、なんだか大変なことになっちゃったなぁ~・・・」

って思うのか。

「よっしゃ~!やったるでぇ!(金やん)」

って思うのかによって、その後の成果に与える影響が異なってきます。

最近僕が特に意識して取り組んでるのが「会議室を出た後の参加者とその周りの人の行動にどんな影響を与えられるか」です。

で、すごい会議の最終日で実施したのが、

「今まで手に入ってなくて、すごい会議を行うことで初めて手に入ったことって何か?」

って質問して、
それを巨大ポストイットに一人一人書き込んでもらって、
全員がそれを見ながら発表していく
ってことをやりました。

そうすると、参加者から自然と「おぉ~!」って歓声と大きな拍手が湧き上がって非常に良いムードでお開きに!

しかも、社長がこのセッションのメンバーではなかったので、皆が書き込んだ巨大ポストイットを社長のトコに持っていくと、社長ものすごく感激!(翌日の朝礼で喜びを熱く語ってたそうです。)


会議室出た後の参加者の行動や会議室の外の人にも影響を与えることが出来る人って「すごいコーチ」だね♪


それでは、チャオ!

0 件のコメント: