2009年5月29日金曜日

数字フェチ

昨日、東京で某会合に出席した際に面白い女性に出会いました。

どんな人かっていうと

「数字に萌える」

んだそうです。

なので、数字には非常に強くて、電話番号なんて楽勝で覚えられて、読みかけの本とかもしおりはいらなくて「74ページまで読んだ」っていうのをすぐに覚えておける。

逆に数字じゃないことはめっぽう弱くて、たとえば時計は必ずデジタル。
デジタル時計は何時かパッと認識できるのだけど、アナログ時計だと、

「え~っと、短い針が9と10の間で、長い針が2だから・・・」

という具合に考えて今何時か認識するのにえらい時間がかかる。


あと面白かったのは、彼女は自宅の電話番号が大好きで、僕にもその魅力を一生懸命伝えてくれました。

「富永さん!〇〇22-8722ってイイと思いません!? ”22”が韻を踏んでるし、この”8” ⇒ ”7”っていう並びが素敵!”7” ⇒ ”8”じゃなくて”8” ⇒ ”7”なんですよ~」

でも、こんな話しをダンナにすると「はぁ?お前何言ってんの?」ってなるのでダンナにはあまり言わないそうですが、娘は「そう!そう!お母さん、私もそう思う!」って、激しく同意。完璧に母の遺伝子受け継いでます。


いやぁ~色んな人がいて世の中面白いです。
あと、彼女の電話番号は僕もちょっとイイなぁって感じました。(笑)