2008年7月17日木曜日

一日セミナー

沖縄県産業振興公社様主催ですごい会議の1日セミナーを実施しました。

IT系やテニススクール、飲食に建設関連など様々な業種の方に来ていただきました。
みなさん、ありがとうございました!
アンケートを拝見するに、皆様満足していいただいたようでとてもうれしく思っています。

ところで、「遅刻したら参加できません」とのアナウンスにもかかわらず、1分ほど遅刻してきた方がいたので、残念ながらその方にはお帰りいただきました。


何かを貫くのは時にはツライですが、それを貫けたことに誇りを持ちたいと思ってます。

2008年7月14日月曜日

すごいパネルディスカッション

2008年7月12日(土)に、キュリオシティさん(http://www.curiosity-inc.co.jp/)主催で、キュリオシティの池田社長を招いて、講演とパネルディスカッションのイベントに(パネルディスカッションのコーディネーターとして)お声をかけていただきました。

最初の企画段階では、ふつーのパネルディスカッションの予定だったんですが、

「すごい会議の男ならすごいパネルディスカッションにしなくてどーする!」

と、僕の勝手な思い入れで、一般的なパネルディスカッションとは少々やり方を変えてやってみました。
(参加者に申込みのタイミングで現在抱えている問題点を参加申込書に書いてもらって、パネラーがその問題解決のヒントや問題解決した事例をプレゼンするって感じ)

うまくいったところ(私が言うには~):一人も途中退席しなかった。ほとんど、質問しない沖縄人が手をあげて質問していた。熱心にメモを取っている人を何人か見かけた。アンケートの結果が好評だった。6つの問題解決策が出た。会場に一体感があった。かなりムードが良かった。僕自身が楽しかった。

うまくいかなかったところ(私が言うには~):ひとつの問題を深掘りできなかった。

何を得たか?:どこに出ても、どんな場面でもすごい会議のやり方ってかなりイケる。

パネルディスカッションのコーディネーターは初めての経験でしたが、ものすごく楽しかったです。
次回は大阪でやりたいです。ね!池田社長!中島さん!

とにかくやれ!と

長らくさぼってたブログ再開しました。
再開の理由は

1.僕の好きな人から「トミナガさんサボりすぎ」と怒られたから(彼女が僕のことを気にかけてくれていて(Mじゃないけど)叱ってくれたことがうれしかった!)
2.「うまくやること」よりも「ただやること」のほうが重要じゃないかと思ったから

です。

で、まずはやってみたので今回はこれで終了!(早っ!)