2007年11月7日水曜日

『PILOT FRIXION』(消えるボールペン)

スケジュールの書き込みは普通のボールペンで書いてくとだんだんグチャグチャになってしまう。(スケジュールはガンガン変わるんで)

じゃあ、すぐに修正できるように鉛筆で書くかというと、40過ぎのオッサンが鉛筆使ってるとちょっとカッコ悪い。

というわけで、3年前から消しゴムで消えるタイプのボールペンを使ってました。
だけど、書き味は良くないし、消したとしてもどうしても書いた跡が少し残ってしまう。なんだか気持ち悪い。

んで、半年くらい前に出会ったのがコレ。『PILOT FRIXION』。

これね~。イイんですよ~。

・しっかり書けて、しっかり消せる!
・消した跡がほとんど残らない!
・熱で消えるので、消しカスが出ない!(ペンのお尻にある専用のラバーでこすると消える)

そして、何より「インクを削り取っているのではなく、熱で透明にしている」というテクノロジーが僕の心をくすぐってます。

『QUAVADIS Trinote』(スケジュール帳)

新し物好きで飽きっぽい性格のせいか、毎年違うスケジュール帳を使ってました。(超整○手帳だったり、PDAだったり)

さらに、そのほとんどを6月を待たずして「なんかしっくりこなくて」別のものに買い換えます。(ひどい時は1年に5回くらい変えてた)

そんな浮気性(スケジュール帳に関しては)の僕でしたが、最終的にこのスケジュール帳『QUAVADIS Trinote』に落ち着きました。2年前からはずっとこれです。

これね~、いいんですよ~。

・見開き1週間で週の予定が一目でわかる!
・ほぼA4とサイズが手ごろ!
・時間が縦にレイアウトされててスケジュールが書き込みやすい!
・ページの下端にミシン目があって、それを切り取ると一発でその週のページが開く!

来年の分もすでにGETしました。
2008年度版では日付表示が大きくなって21:00までだった表記が22:00までになってます。

『QUAVADIS Trinote』は最高です。
ずっと使い続けます。これからは浮気しません。
(・・・たぶんしないと思う。しないんじゃないかな?ま、ちょと覚悟はしておけ)