2008年9月11日木曜日

自分が好き!

誰かに好かれたいならまず、相手のことを好きになれともいわれますが、さらにその前に自分のことを好きになることをオススメしてます。
(自分を好きになれない人が誰かに好きになってもらいたいってのは、僕からすると、そりゃ~アナタ!ムシが良すぎます。)

そこで、楽しく生きる知恵発明家のトミナガとしては、「自分の嫌いなとこは色々あるかもしれないけど、とりあえずこーすれば、自分が好きになりやすい!」という方法を発明しました。


どんな上の句にも「それにつけても金の欲しさよ」ってつけるとほぼ全ての句で意味が通るそうで、啄木でいうと、

「東海の小島の磯の白砂に」+「それにつけても金の欲しさよ」
「ふるさとの訛りなつかし停車場の」+「それにつけても金の欲しさよ」

って感じ。(ねっ?)


これにならって、自分を表現するときに語尾に「そんな自分が好き!」って言ってみます。

「ボクは気が弱い」+「そんな自分が好き!」
「オレは怒りっぽい」+「そんな自分が好き!」
「アタシは暗い」+「そんな自分が好き!」

(なんとなくイイ感じ?)

やってみたい方はとりあえず、やってみると色々気づくことあると思います。
お試しあれ。

ちなみに、僕に訪れた変化は「ムダに無いものねだりをしなくなった」です。これによって、気持ちにゆとりが生まれてとても楽チン♪