2010年8月11日水曜日

守銭奴 →  SHUSENDOU

すごい会議では、戦略的フォーカス(すごい会議でいうところの目標設定)には、必ずニックネームをつけてもらう手順でやってます。

これ、今までは「戦略的フォーカスを全部読み上げると長いので、短い言葉で皆さんが所有しやすいように・・」と説明していたんですが、最近ちょっと違う効果を感じています。

「もしかしたら、こっちのほうが重要かも?」

それは、

「名前を付けるとそれに命が吹き込まれる」

です。

目標、コンセプト、方針、概念などにうまい具合に名前が付けられると、それがイキイキと動き出す。


で、最近の(僕の中での)ヒットは、「SHUSENDOU」です。

ある人(すごい金持ち!)が帰省の費用を普段の生活費から捻出するか特別経費として出すか奥さんともめたって話から思いつきました。

一瞬、(金持ちなんだから別にこれぐらい奥さんに出してあげてもいいのに・・・)

とも思ったんですが、逆に、(これくらいお金に厳しくないとすごい金持ちにならないんだ!)と気づきました。

僕は、わりと気前良くお金使ったりする(浪費とも言う)ことや手間を惜しんで得られる経費も請求しなかったりすることがあるので、これからはしっかりやっていこうと決めました。


そのときにふと頭をよぎったのが「守銭奴」という言葉。
(よし、これからは「守銭奴」で行くぞ!)
と思ったものの、なんだか「守銭奴」って言葉が気持ち悪い。
(もっと、エレガントな言い回しってないかな?)

で、考え付いたのが、「SHUSENDOU」(資生堂のように)。

これならエレガントな感じがしてイイ!
かつ、守銭奴のコンセプトも表現できてるって自画自賛。

勢いあまって、こんな絵も描いてみました。