2013年3月25日月曜日

時間が無い!人がいない!

「時間が無い!人がいない!」は会社の中で良く出てくる問題。
これらの問題へのアプローチメモです。

この問題の解決へ至る手段は大きく分けて2つ。

1.仕事量を減らす
2.仕事を効率的にする

1.仕事量を減らす・・・の例
・手を抜く(過剰品質にしない)
・別の人にやってもらう
・アウトソーシングする
・人を雇う

2.仕事を効率的にする・・・の例
・ルール・仕組み化・手順化する
・シンプルにする
・技術・能力を上げる
・がんばるタイムの採用(「トリンプ」「がんばるタイム」で検索)

「どんな仕事のスタイルが、あなたの理想の状態ですか?」
「時間と人をどうマネージすれば、あなたの理想の状態が手に入りますか?」
「時間と人以外で何が改善されたら、あなたの理想の状態が手に入りますか?」