2008年7月29日火曜日

上からガツンと!

2つの話しがありまして・・・

まず、1個目は、

「音程をあわせるときに下からさぐるとあんまりカッコよくなくて、ちょっと高いかなって思うくらいから(下げつつ)あわせていくとカッコイイ」

だそうです。

で、2個目、

最近「もっと我を出せ」って言葉に反応してる自分に気がつきました。
(そんなたぐいのメッセージが目についたり、誰かが話しているのが耳に入ったり、ラジバンダリ)


1個目の話しを聞いてから3年くらいたっているんですが最近これを思い出して、自分が「下から音程をさぐってるあんまりカッコよくない」ことをやってることに気づきました。

ようは、自分は誰かとコミュニケーションを取る際に「”さぐり”をいれながら”対応”」する傾向が高い。(そうは見えないかもしれないけど)

「う~ん・・・なんだか後出しジャンケンみたいでカッコ悪い」

そこで、まずは3ヶ月間次のことにチャレンジすることを決めました。
(「良かれと思ったら後先考えずにすぐに行動に移すのが富永の恐ろしいところだ」と言われてます。)


『”こんなことやったら○○と思われるんじゃないか?”という思考を捨ててみる』


とりつくろっても疲れるだけだし、それで築いた関係が長く続くとは思えない。

相手がどんな姿勢だとしても、まず自分のカードをみせます。
その後、やろうと思えば何らかの合意点や接点を探しても遅くはないはずです。(いや、逆に早いゾ!)

10月31日までの期間限定でやります。
以降は、調子がよかったら継続。かんばしくなかったらやめます。

まずは、このブログから。