2009年5月1日金曜日

社内コーチ育成

先日実施したセッションは”司会進行を社内のメンバーがやって、僕がそれを見てフィードバックすることで社内コーチを育成する”ってことで始まりました。

最初はまぁギクシャクしながらもなんとか進んでいたんですが、問題解決のところでスタックして「あ~、こりゃマズイ」って感じになったので「では、ここからは僕の司会で」以降のセッションを実施しました。

当初の約束だった”彼が司会進行をやる”ことよりも”今回は僕の司会進行を見てもらったほうが彼のためになるし、参加メンバーの満足度も高い”ことが見えたので、迷わずしゃしゃり出ました。

セッション終了後、彼から「司会進行は想像していた以上に難しかった。問題解決のくだりは今の僕にはムリだと思ったので、バトンタッチしてもらって良かった」とのこと。

僕から見ると、彼は「できないことを知った」ので、次の段階「どうやったらできるか?」に進みました。

非常に前向きで勉強熱心な方なので、今後ドンドンうまくなっていく予感がしています。
(あと、インド人ヨガ行者ババ・ハリ・ダスも『習うために教えよ』と言っている通り、彼への指導が僕のコーチングの学習にもなっています)

次回のセッションで、どんな成長した姿を見せてくれるか楽しみです。