2008年11月7日金曜日

『禁煙』って書いて壁に貼っておくと禁煙できるか?

さて、トミナガです。

先日、某社長と個人コーチングをしていたら、コミットメントが一つ出てきました。

社長:「2週間に1度、〇〇というテーマで社内勉強会を実施する」

ふむふむ。いいんじゃないでしょうか?
でも、社長、顔は僕の方に向いてますけど、目の焦点が僕の後ろのCDジャケットに合ってます。

すかさず僕は、
トミナガ:「社長、なんか今のヤツこのままだとうまく動きそうにないです」
社長、ちょっと目をそらして、気まずい感じ

そして、次の質問。
トミナガ:「社長、これをやらざるを得ない状況にするにはどうしたら良いですか?」
困惑の(ん?っていう)表情を浮かべた後、

社長:「あ~!それなら社外からゲスト呼んで1時間ばかし付き合ってもらいます。
それなら、やらないとゲストに失礼なので、予定されたやつは必ず実行されます。」

おぉ!ナイス!
さらにもう一つ質問。

トミナガ:「社長、じゃあ、これやりたくてたまらない状態にするにはどうしたら良いですか?」

すると、しばし考えた後、いたずらっぽく笑いながら
社長:「これピザパーティーにしちゃいます。私も含めて参加メンバーはピザが好きなので、ピザ食べながらやりたいです。」

グレイト!


『禁煙』って書いて壁に貼っておくと禁煙できるか?
そりゃ、ほとんどムリでしょう。

それじゃ、それがうまく実行される仕組みやなんらかの仕掛けを作っちゃいましょう。
社内メンツだけじゃなくてゲストを呼ぶ。勉強会をピザパーティーのイベントにしちゃう。

いいんじゃないでしょうか?


それでは! トミナガでした。