2009年5月8日金曜日

GW

今年のGWはトコトンいらないものを整理するGomidasi Weekとなりました。

服、子供のおもちゃ、書類、名刺、LANケーブル、CDプレイヤー、体重計、HUB、リモコン、本、旅行カバン、靴、ペン、物干し竿、衣装ケース・・・。

「いつか使うだろう」、「捨てるには忍びない」、「捨てるのがメンドクサイ」など色々な理由でその存在を主張していたアイテム達をキレイさっぱり整理しました。
(我が子の芸術作品は写真に撮って現物は処分)

燃えるゴミ袋(大)9袋、燃えないゴミ袋(大)3袋、(中)1袋、そしてゴミ焼却施設に持ち込んだ車1台分の粗大ゴミ。


あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!
超サッパリ!!!

「ウチってこんなに広かったっけ?」

って感じですごく快適です。

いつもぎゅうぎゅうだった本棚もまるまる2段空いて気持ちイイ。
気に入らないけどなんとなく着ていた服がきれいサッパリなくなって気持ちイイ。
顔を思い出せない名刺の山がすっかりなくなって気持ちイイ。(ご縁があればまた会えることを信じて)

物理的なスペースが広がるとなんだか気持ちにも余裕が出てくる感じです。


そこで、確立した僕の行動の新たなルーチン。

「3年以上使ってないやつは有無を言わさずどんなものでも処分する(写真やビデオなどの記録モノを除く)」

あと、年末の大掃除は寒くてやる気が出ないのでこの時期に中掃除くらいやるってのもイイ感じです。