2008年12月12日金曜日

世界で最も効果的な健康法

こんにちは!最近寝満足気味なトミナガです。

さて、今日は皆さんに世界で最も効果的な健康法をお教えしましょう。
それは、

・古くから受け継がれている伝統的な手法
・特別な器具は使わない
・コストがかからない
・誰にでもできる
・実は誰でも知っている

などの特徴があります。

すなわち、

『早寝早起き腹八分』


「あったりまえじゃ~ん!バカにすんな!」

・・・おっしゃる通り。当たり前のことです。



すごい会議の説明をするとたまに言われるのが

「それって当たり前のことですよね?(早寝早起き腹八分)」

そう、当たり前のことです。
(問題出して、目標決めて、役割決めて、アクションプラン決めて、問題解決し続ける)

ただ、すごい会議が「早寝早起き腹八分」と唱えるだけと違う点は、

・実行されにくいようなものでも実行しやすくする仕組みを持っている

ってことです。

やり方は誰でも知っているし、効果があるってわかってるけど実行されにくい。
当たり前のことが当たり前に行われることってそれだけでも価値がある。


当たり前のことが当たり前に行われることをサポートするのが僕の役目の一つだと思ってます。


今日はこの辺で。
それでは、トミナガでした!

富永浩義と始めるすごい会議

2008年12月8日月曜日

やっちまった!

毎度!トミナガです。

この季節になると必ず山下達郎のSeason's Greetingsを聞いてます。
何年たっても色あせない名盤です。


さて、飛行機での出張が多い僕ですが、先日ついにやっちまいました。

(今回の出張も充実してたなぁ~)なんて考えながら、
電車の中で携帯使ってWebチェックイン!

でも・・・ん?ちょっと待てよ・・・。

あ゛~!!!沖縄行きになってる~~~~!!!

水曜日に沖縄から東京へ、さらに戻りもせずに金曜日に沖縄から東京へ行く便を予約してました。(オレはアホか?)

で、まあJALに電話して当日便はもうなかったんで結局もう1泊して朝イチの便で帰りました。

カミさんにいきさつを電話したら、彼女はエライ!

「行きの便を間違えてなくてよかったね」

だって。
確かにそうだ。

あと、この出来事から何を学んだか、何が生まれそうか二人で話してみたら、

・なれてくると油断が生じる(生きた学習)
・衝撃的出来事だったのでもう二度とやらないだろう
・特に大事にいたらないミスだったし、たくさん学んだんでツイテル!

って感じ。

どんな出来事も捉え方ですよね~。

それではまた!トミナガでした。


富永浩義と始めるすごい会議